アリフト(旧ぱど)折りを解説

■アリフト(旧ぱど)折りを解説

初アリフト折!いやー新年からめでたいですね~ みなさんも初夢、初詣、初アリフト折は済まされましたか? 

・・・と本日は、アリフト折について解説いたします。

アリフト折は、2020年7月からスタートした弊社の有償ボランティアとしての仕事です。

アリフトの業務は、❶チラシを折る作業、❷地域にポスティング、の2つから構成されています。
1回に700世帯、700部のチラシを折ります。今年から、さらに1地域追加となり、1400?一気にチラシ量が増えました~
もうびっくりです。ちょっと終わるのか心配なぐらいの量ですが、弊社は『チャレンジ』をモットーにしていますので、積極的果敢に攻めています。

男性メンバーは、仕事で自己表現、アイデンティティを確立されてきた方が大半かと思いますので、今回は6名のメンバーがそれぞれのペースでこなされていました。手を使ってシンプルに折る者、硬い何かを使って折る者、折りながら他者を応援することがメインの者と参加の仕方は様々。取り組みからも人となり、人間模様が伺えます。

本日だけで、何部折れたのでしょうか。
1400?部もあるため、今回初回ということも考慮し来週はエンサポ(エンパワーメントサポーター:弊社ではボランティアをこのように呼びます)、OB・OGの力も拝借して若年性認知症の人の社会参加・社会貢献をアシストしてゆきたいと思います!!

※チラシを折る仕事が得意な方はぜひともお力添えお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました