新年!!「お雑煮フェスティバル」

■新年!!「お雑煮フェスティバル」

新年イベント開催しました~

その名は『お雑煮フェスティバル』新年を彩るにふさわしい、フェスとなりました!

● 9日:新春すごろく大会
● 10日:二人場折&お雑煮?ではないパンを使ったスイーツ
● 11日:お汁粉
● 12日:はんぺんしんじょ雑煮             
● 13日:讃岐風あん餅白味噌雑煮

と5日間に渡り、「お雑煮?フェスティバル」が行われると、それぞれの日程で、スタッフの個性が発揮され、カラー・雰囲気のことなるフェスが繰り広げられました。

1日目、すごろくでは、中学生ボランティアも加わりOT考案のリハビリ要素満載の能力発揮の機会となりました。

2日目、二人場折とまるでドリフの大爆笑を彷彿とさせる会となり、髭ダンス等も披露されました。

3日目、女性メンバーを中心にお汁粉づくりを行うと、お餅ではなくすいとんを精魂込めてまぜ作っていました。

4日目、女性と男性メンバーが入交、市販のはんぺんをつぶしながら、気がつけば見事にしんじょとなっていました。

5日目、四国で勤務経験のあるスタッフがあの当時を想起して、関東人にはなじみの少ない「あん餅白味噌雑煮」を作ってくれました。

どの日も、新年らしくイロトリドリの個性が発揮された新年にふわさしいフェスとなりました。こちらのイベントは上記の活動が中心ではありましたが、卓球や音楽イベント、レクリエーション等と同時並行で行われていました。これを、精神科作業療法の視点で表現すると『並行集団』と言います。こういった専門性の高いお話も今後発信できればと考えています!

それにしても、個性豊かなお雑煮は格別でした~また開催しますので、ぜひともみなさんとご一緒できればうれしいです(^^♪

タイトルとURLをコピーしました