■実践!認知症ケア研修会2023に僭越ながら登壇します!

■実践!認知症ケア研修会2023に僭越ながら登壇します!

今年は、怒涛の登壇ラッシュです3月までに、弊社では5回機会をいただきました。

私個人としては、4回嬉しい悲鳴です。。。。。

医療職としてこれまで精神科リハビリテーションを生業としてきましたが、まさか介護の研修会でお話をさせていただく機会に巡り合えるとは。人生分からないものですね。

登壇される方は、介護のスペシャリストの方ばかりです。わたしの技術は足元にも及びませんので、同じ土俵には立たずに、異なる視点でお話できればと思います。

その視点とは『認知行動療法』Cognitive Behavior Therapy CBTの視点です。ケアを実践するひとの思考の癖や、認知の特徴、ヒトの精神状態は不合理で安定していないことを前提に、研修参加者の方にはお話できればと考えています。

ただいま、絶賛資料作成中です。頭を悩ませています。不安や苦しみを乗り越えなければよいものは仕上がらない。不安や苦しみの先にしか達成や満足感といった経験は得られないことは理解していますので、コツコツ自分と戦いながら自分なりの最善最良の資料を手掛けてゆきたいと思います。

興味関心をお持ちいただけた方は、奮ってご参加ください。

では、会場でお目にかかれることを心待ちにしております(笑)

タイトルとURLをコピーしました