みんなの畑2023始動!

■みんなの畑2023始動!

オーナーの土志田さんのお声掛けで始まった畑仕事が2年目を迎えました。

メンバーさんの中には鍬さばきに慣れていらっしゃる方、土なんか触ったことないわ、という方さまざまです。

事業所から1キロ弱、のんびり歩いて30分かからない場所にあり、昨年はせっせと水やりや草取りに通いました。特に夏野菜は毎日覗かないとお化けなす、オクラになってしまいます。昨年はご家族へのおみやげでヘチマのようなきゅうりをずいぶん持ち帰りいただきました。

みんなで作った料理もカレー、即席漬け、みそ汁といろいろ。
トポスには男性の料理の鉄人も沢山いらっしゃり、わざわざ自宅から包丁を持参され、やる気満々のメンバーさんもいらっしゃいます。

今年はジャガイモの種付けから始まりました。
この日は桜が咲きそうな暖かな陽気。9名のメンバーさんが揃って散歩がてら畑にやってきました。
作業が難しい方でも、寺家ののどかな光景を楽しんだり、耕す仲間を応援という形での参加です。
そして半分残ったスペースでごぼうとにんじんを作ろうということです。

ジャガイモの収穫ときんぴら祭り、楽しみしかない!!!

それぞれの形でできる作業を担い、自分たちで収穫したものを調理して一緒にいただけることはなんと幸せなことでしょう。
恵まれた環境を十分に生かして、トポスはこれからもどんどん外に出掛けていきます。


〒225-0025 横浜市青葉区鉄町15-5
TEL/FAX : 045-530-5760
E-mail : contact@r-grasp.com

日々のこと
GrASP
タイトルとURLをコピーしました