ジャガイモすくすく~「みんなの畑」だより

■ジャガイモすくすく~「みんなの畑」だより

このところの暖かさで先日植え付けたジャガイモがあっという間に伸びすぎたようです。

ちょうど数日前ウォーキングで畑の前を通ったメンバーさんからも報告を受けていたタイミングで、オーナーの土志田さんから「芽かきをしましょう」と緊急招集がかかりました。

この「芽かき」の作業を怠ると栄養が分散してしまい、小さい芋しかできないとのことで、とても大事な工程だそうです。

この日は、レインボーブリッジも閉鎖しそうな強風で黄砂舞う荒れた天候でしたが、屈強な男性メンバーと行ってまいりました。

「黄砂に~吹かれて~♪」と工藤静香の歌が頭の中をめぐり(ふ、古い…)どうなることかと心配でしたが、メンバーさんはしぶとい雑草もスコップで掘り除いたり、歩行杖を使用しているメンバーさんは椅子を上手に移動させながらの雑草抜きでお力をいただきました。

そして、誰一人飛ばされることなく無事帰還。
これからはマメに水やりと雑草抜きに通うことになります。

先日山のようなホウレン草を収穫しましたが、次はジャガイモににんじん、ごぼう。そして夏野菜の準備も始まります。
忙しくなりますが、収穫の楽しみにわくわくが止まりません!

ちなみに……
ホウレン草、これ実はお隣の畑のおじさまから「掘って持ってけ」といただいたものなんです。

今度は倍返しできるくらいの収穫になりますように。

タイトルとURLをコピーしました