朝の雑学タイム

■朝の雑学タイム

GRASPでは、開設当初から「朝のMTG」を1日のはじめに実施しています。

・今日の日付 ・今日の天気 ・今日の出来事 ・今日の誕生日 ・最近のニュース

等です。

それが、旭事業所では『朝の雑学タイム』という形に進化しました。

・チョココロネはどこの国発祥?
・トマトの致死量は?
・板チョコはなぜあのような形をしている?

等、正直生活していく上で、必要な情報ではありません。笑

しかし、楽しみながら思考すること、他者と意見を交わし合うことで、自然と言語トレーニングになっているのです。意識して言葉を発することも大切ですが、言葉が出てこないとプレッシャーになる。語想起できないと自分を責めてしまう(自責的)。結果、不安を抱え自分を発揮することを避ける、あきらめてしまうことに繋がります。

弊社では、意図したコミュニケーションよりも自然な反射的なコミュニケーションを大切にしています。若年性認知症の人が能力を適切に発揮していただくためには『思考をともなわずに、自然に反射的に言葉を紡ぐ』ことを大切にしています。また他者が話すことを尊重したり、譲ったり、時には横入りしたりと、自然なコミュニケーション空間から得られる日本独特間を読むことで発揮いただいています。

朝の雑学タイムに参加されたい方はぜひ、弊社と問い合わせフォームからご連絡ください。笑 思わず笑いぃ顔がこぼれてしまう、時間を必ず提供させていただきます。

【朝の雑学クイズ】

この中で横浜の方言はどれでしょうか?

➀ちらばっぺえ
➁横入り
➂なまら

※正解は・・・・・ このブログの記事にあります。ぜひ見つけてみてください!

正解者には、ビッグマックをごちそうするかもしれません 笑

タイトルとURLをコピーしました