萬駄屋マルシェ×グラスプカフェ『おこわ1000個記念出店』

■萬駄屋マルシェ×グラスプカフェ『おこわ1000個記念出店』

2021年11月にスタートしたおこわづくり。萬駄屋さんとのコラボによるキッチンカーでの販売。
気がつけば大台の『1000個』を達成しました。拍手! 
みなさま盛大な拍手をありがとうございます?

記念すべきこの日を、キッチンカーで駅遠を熱くする萬駄屋さん主催の『萬駄屋マルシェ』に参加させていただくこととなりました。

当初は就労継続支援B型の仕事として、ちまきづくりと呼びながら作業に明け暮れた日々が今でも昨日のように思い出されます。

フェーズ1:2021年11月~ 就労Bメンバーと試行錯誤
フェーズ2:2022年4月~  グラスプカフェの運営(キッチンカーによる販売も)
フェーズ3:2023年1月~  新メンバーとおこわ作りだけではないアクティビティも実践

少し歴史を振り返ってみました。約1年半で1000個のおこわを作り上げたのですね!

毎週月曜日に実施して、1回に20個程度をコツコツと作り積み重ねこの大台です。これまで、合計で10名以上の若年性認知症当事者(以下:メンバーとする)が携わってくれたことで実現となりました。本当にほんとうにありがとうございます。

そして、本日の1000個記念出店。メンバーの熱い気持ちと相まって5月ではありましたが、30℃の夏日の中、汗をかきながら見事に20個販売となりました~

接客、おこわを蒸す作業、袋に入れてサーブする作業、全てお手のものです。

・梅と枝豆
・しいたけとごぼう

どちらもこの初夏にぴったりなメニューでした。まさに美味です♪

言葉では語り切れませんので、ぜひとも画像からメンバーの働きぶり、活躍振りを刮目いただけますと幸いです。

旭事業所のメンバーも応援に伺いましたが、初のコラボに感極まりました~

次回は、6月あざみ野で昨年も参加したフェローマルシェです。またご案内を兼ねて報告します。

タイトルとURLをコピーしました