オープンチャット始まります!

■オープンチャット始まります!

「ちょっと疲れたな…」
「こんなことに困っているんだけど、みんなどうしているんだろう…」

誰にでもある日常の悩みですが、ご家族を介護していると必ずぶつかる共通の壁があるかと思います。

私たちは日頃ご家族から個別に相談を受けたりチャットや連絡ファイルでやりとりをしているほか、顔を合わせて悩みや経験を共有しながら少しでも精神的な負担を和らげ、ご家族同士がつながれるよう『家族会』を開催してまいりました。

しかし仕事や家庭の事情でなかなか参加できない方もいらっしゃいます。そういう場が苦手な方もいらっしゃるかもしれません。そんな中で日々奮闘されているご家族のことを思うと、一人で悩みを抱え込んでいないだろうか、休めているだろうかと心配になることも少なくありません。

そこで我が社のアイデアマン係長が「ピンと来ちゃったよお~ん!」と思いついたのが『オープンチャット』です。

これを使えば、チャット上で好きな時につぶやいたり気軽に会話ができるというわけです。

まだ開設したばかりですが、ぽつりぽつりと入室される方が出始めた状態です。

最初は(こんなこと話してもいいのかな)と躊躇されるかもしれませんが、ちょっともやもやした時ひとりごとのようなつぶやきに「あるある」「わかるよ」と共感してもらえると、すーっと気持ちが楽になること、ありますよね。

ましてや、GrASPファミリーの一員ですから、すぐ近くに仲間がいて自分だけじゃないんだと思えるだけで前を向けることはたくさんあると思います。

もちろん困りごとだけでなく、ささやかな喜びをシェアしていただくことも大歓迎。

排泄ができた、ご飯をしっかり食べられたということがとっても嬉しかった♪という思いは介護者のあるあるの幸せ。「立派なう◯ちが生まれました」に拍手できるなんてこの世界ならではですよね。

このオープンチャットが今後皆さんのハートフルな言葉で溢れるよう祈りつつ、我々スタッフも多くの学びとささやかな幸せのおすそ分けをいただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました