意思決定会議 DAY6

■意思決定会議 DAY6

プロの会議、意思決定会議をスタートしてはやくも6回目に突入しました。

今回のお題は『個人が不安・課題に感じていること』にフォーカスしました。

現在6名の役職者で参加しているのですが、6回も取り組んでいることもあり、それぞれの長所が遺憾なく発揮される会に醸成されてきました。

今回扱う課題は

➀メンバーの仕事と意欲のアセスメント表について
➁外部と一緒にする活動を行う仕掛けづくりについて
➂管理者を目指す職員の課題感・適応感を確認
➃音楽活動の在り方について考える

これらの課題は、全て青葉・旭事業所のメインを担っている職員から挙げられた課題となるため、意識の高まりがひしひしと伝わってきました。

➀~➃については、皆で話し合い

・誰が
・いつまでに
・何をするのか

を明確にして、あとは実践するところまで話し合います。

自分たちの力でこれを実践すると「話のまとまりにかける」、「話が課題からそれる」、「長くなる」ことが大半ですが、プロのファシリテーターにコントロールしてもらうことで、3時間できっちりと課題がまとまります。

まとまった課題は実践して報告、達成できない時には皆から提案をもらうことで、折れずに改善を続けてトライ。

これを続けることでチャレンジできる風土を創っています。

次回のDAY7もまた報告しますね(^^♪


〒225-0025 横浜市青葉区鉄町15-5
TEL/FAX : 045-530-5760
E-mail : contact@r-grasp.com

未分類
GrASP
タイトルとURLをコピーしました