グラスプカフェ始動

■グラスプカフェ始動

飲食店、出店イベントは、2019年9月“おっさん★お嬢さん祭” 依頼の久しぶりの開催となります。しかも、2割、3割、5割り増しにパワーアップした形で。それは、プロボノ集団のスパイスアップさんのプロジェクトの1つ“萬駄屋”さんとのコラボ企画。その名も『グラスプカフェ』。

5月に地域の方、ご家族向けに開催するための練習の機会として行いました。

コーヒーを淹れる、即席味噌汁を作る練習がメインでしたが、まずキッチンカーに乗ることがはじめて、この中で作業するのがはじめて、と『はじめて』づくし業務となりました。若年性認知症の当事者のみなさん、得手不得手がそれぞれ異なり、中核症状だけではなく、BPSDに脅かされている方もおられます。その中で、どのような工夫を施すことで活躍していただけるのか、より強みを活かして頂く環境にシフトチェンジした方が良いのか、メンバー(当事者)、プランナー(スタッフ)の、意見を交えながら最強の環境を整えてゆきます。

次回は地域のみなさま・ご家族様をご招待した形で、5月27日(金)10:30~14:30でグラスプカフェ開催予定です、乞うご期待。

※新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止になる可能性がございます。その際は改めてご案内いたします。

タイトルとURLをコピーしました