みんなの畑

■屈強な男性メンバーが植えたトマト

みんなの畑、待望の2回目実施となりました。
畑オーナー〝薬樹薬局 原町田 ストアマネージャーの土志田さん〟がトマトの苗を準備してくださいました。

今回は弊社の力自慢で屈強な男性メンバー2名(若年性認知症当事者)が畑を耕すところから携わってもらえたので、テンポ良く作業が進みました。その力強さは、大地・畑が割れてしまうほどのパワフルさでした。

その後は、パワフルな能力を繊細な巧緻動作に変換させ、トマトの苗を植えていただきました。大きな鍬から、手持ちシャベルに持ち替えても作業ぶりは変わらずに、トマトの苗も安心して植えられたことかと思います。

畑は粗大な、大きな動作で発散を、植える際の細やか巧緻作業、両方の力が発揮できるバランスの良い活動のため、これからも遺憾なくメンバーに能力を発揮いただき認知症を凌駕してもらえたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました