フェローマルシェ

■GrASPカフェ in フェローマルシェ

先日のグラスプカフェ、見事に初陣をかざることができた勢いのをそのままにあざみ野フェローマルシェもスタートしました。雨の予報ではありましたが、チーム晴れ男&晴れ女の萬駄屋×グラスプを前にしては、すっかり雨雲も通り過ぎました。

若年性認知症当事者(メンバー)の接客技術や、コーヒーづくりも大分板についてきました。そのため、余裕も生まれ、接客の合間には自然な笑いぃ顔がこぼれていました。

新たな試みとしては、午後から女性の若年性認知症当事者(メンバー)が接客とコーヒーづくりを担ってくれました。女性ならではのきめ細やかさ、日々の主婦業務で積み重ねられてきた経験則を遺憾なく発揮。この結果を通して、あらゆるメンバーが活躍できる場であると確信しました。特定の誰かが活躍できる場ではなく、工夫次第であらゆる若年性認知症当事者の活躍の機会、社会貢献・社会参加のきっかけになるようこれからも『チャレンジとできる』を積み重ねてゆきます。

追伸

 今回は都筑区で活動されている、カプカプ川和楽団さんとのコラボでもありました。ジャンベという打楽器の愉快で力強い音色とダンス。どんな所にも、どんな場所にも、どんな人にもインクルージョンという支え合い、活かし合いは、はまります。それがまさに目の前にありました。カプカプさんまたぜひコラボお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました