Star Festival-七夕に願いを―

■Star Festival-七夕に願いを―

今年もやってまいりました。七夕。
今年は観測史上最速の梅雨明け。6月の時点ではこんなに梅雨が早く明けるとは思いもしませんでした。

7月の1週目は、七夕を通り越してしまうかの季節外れの酷暑。そんな中でも若年性認知症当事者は、七夕という日本の四季を感じるイベント準備に勤しまれます。

認知症になると、見当識、とりわけ時間といった常に変化が生じるものの認識が不得手になります。そのため、季節感を得られにくくなります。しかし、スタッフと一緒であれば今この時の季節に触れること、想起することが可能になります。
リアルな記憶として保持できることも素晴らしい力ですが、誰かと同じシーズンに慣れ親しんだ作業やイベントに触れることで『七夕』という風物詩を愉しむ。誰かと一緒だからこそ粋に今を満喫できる。これからも、今この瞬間を豊かな時、QOLを高めるきっかけに季節イベントを実践してゆきたいと思います。

余談ですが、織姫と彦星はこの暑さで出会えたのでしょうか・・・
暑すぎて、来年に延期になっていなければよいのですが・・・・・笑

タイトルとURLをコピーしました