【あの頃にタイムスリップ】メンズデイ

■2017.7 あの頃にタイムスリップ -メンズデイ寿司くいねぇ

たまには現在進行形の今ではなく、過去にフォーカスしてみたいと思います。

2017年7月のあの頃、今から5年前です。まだ事業所が青葉区市ヶ尾町にあり、弊社デイサービスの定員が10名だった頃です。たしか、火曜日・木曜日はメンズデイと題して男性のみの出勤(利用)される日であったと記憶しています。

ある若年性認知症の当事者(以下メンバー)が「たまには寿司くいねぇ、あっ私ですがハタチです、いやイタチでした!」と尖りに尖ったお笑いセンスを織り交ぜながら、昼食にお寿司を食べたいという胸の内をお話してくださったのでランチに寿司屋へ行きました。

握りずし、ちらし寿司、それぞれ胃が欲しているメニューを選択され、召し上がっていました。
あるご家族の方から「外食は認知症になってから行っていませんでした。貴重な機会をありがとうございました」と御礼の言葉を頂いた記憶があります。
それだけ、ご家族と当事者だけでは外食の難易度が高い(5年前は今よりも認知症への理解が希薄でした)ようでした。

今は少しずつではありますが、認知症の人がふらっと寄っても受け入れてくださる店が青葉区内では増えています。素晴らしいことですね。
最近はコロナになりめっきりこのような食事の機会がなくなりましたが、コロナの収束状況を見ながら再び外食したいと思います。

当時は6名程度であったメンバーも今では24名。愉しく満腹の機会としたいため、入念な作成会議をこれから練らなくてはですね。みなさんもぜひご一緒にいかがでしょうか!?

タイトルとURLをコピーしました