卓球部発足!!

■卓球部発足!!

弊社デイサービスではスポーツが盛んに行われています。野球、ソフトボール、サッカー、テニス、バドミントン、ゲートボール等など。

そんな中、新たに卓球部も加わりました!

事業所内でも卓球を行う機会があったのですが、テーブルを卓球台に見立てた取り組みのため、横幅が正式なテーブルの大きさに足りていませんでした。しかし、実際の卓球台で行うと全く様子が異なります。卓球台も一人1台使えるほどの環境で(笑)、かつ体育館となると楽しみの卓球から協議の卓球へと変貌を遂げる雰囲気もありました。

周りを気にせず伸び伸びと取り組まれる、若年性認知症の当事者(以下メンバーとする)はいきいきとされていました。やはり、反射的に身体が反応する。これがスポーツの醍醐味ですね。
「ああだっけな、こうだっけな」と不安が付きまとう前に、ボールが目の前にくる、それを打ち返す。卓球に没我できることで、マインドフルな状態となり精神状態が安定、整います。

今回は男性メンバーだけでしたが、次回は女性メンバーとも一緒に取り組み、ミックスダブルスを行いたいと思います!みなさんもスポーツでマインドフルな一瞬をお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました