aoba横浜北部

紫陽花ゼリー作り

tsumugi

青葉のやまちゃんです。

じめじめとした嫌な季節がやってきてしまいましたね。

室内で過ごすことも多くなってきてしまったので、少しでも爽やかな気分になって頂きたく、皆さんで紫陽花ゼリーを作りました!

土台はパンナコッタ。
牛乳と生クリームと砂糖を鍋にかけゼラチンも入れ混ぜ混ぜ。

「焦げないようにしなくちゃ。」とメンバーさんが休まず混ぜ続け見守って下さいました。

上に乗せるのは3食のゼリー。

ゼリーは水を火にかけ程よく温まったら砂糖とゼラチンを投入。

溶けたら1リットルずつケースに移します。「もうちょっとかな。」「もうちょっとじゃない。」と声を掛け合いながら几帳面に計って下さいました。

ここで一番のショウタイム、ゼリーの色付け!!

水色ゼリーは温まった透明なゼリーの液体にかき氷シロップのブルーハワイを投入。見る見るうちに爽やかで綺麗な水色に。「綺麗だね。」「素敵。」と女性の皆さんが感激されていました。

黄緑ゼリーはかき氷シロップの抹茶で。

最後の紫ゼリーはブルーハワイとイチゴシロップを半分ずつ。

ブルーハワイの水色にイチゴの赤が混ざった瞬間「わ~色が変わった。」「綺麗な紫。」などみんなで奇跡の瞬間を味わいました。

ティータイム前には最後の盛り付け作業。

固まっているは心配でしたが、なんとかクリアー!

白のパンナコッタの上に紫陽花の花びらをイメージした青いゼリーと紫のゼリーを乗せ、黄緑のゼリーは葉っぱの代わりに。

いろんな形をしたゼリー達がそれぞれ個性豊かに輝いていて、見た目も綺麗でおいしいデザートが完成しました!!

ゼラチンがなかなか溶けなかったり、入れ物に入りきらなかったり、いろいろとハプニングはありましたが(^-^;

それも含め皆さんとわいわいしながら作るクッキングはやっぱり楽しいな~と思いました(^^♪

大成功!!

記事URLをコピーしました