旭事業所ステキなチラシを用いて告知 第1弾
tsumugi
GrASP株式会社
また、この季節がやってきました。梅の雨と書いて梅雨(つゆ)。ジメジメと蒸し暑く、体がだるく感じる方も多いのではないでしょうか?
そんな梅雨ですが、楽しいこともあります。ウォーキングに出かけると近所には紫陽花が綺麗に咲いていて、私たちの目を楽しませてくれます。また、日差しが和らいで気温も下がり、暑さに弱い私は比較的快適に過ごしております。
そして、この時期に欠かせないのは…
『梅シロップ作り』です!!
昨年、大きめのビンを購入して初めてメンバーの皆さんと作りました。そして、また今年も手作りしたのです。男性メンバー3人に買い物の荷物持ちをお願いして、青梅と氷砂糖、ついでに日々のお菓子も大量に買ってきました。

青梅は水に浸けてあく抜きして、丁寧に洗います。水気を切るためにザルに上げておき、梅の水分をよく拭き取ったり、ヘタを竹串で取ったりと作業は進みます。ヘタを取る作業は細かな作業なので時間がかかると思いきや、メンバーの皆さんの速いこと!あっという間に準備は整いました。
次は、ビンの中に氷砂糖と青梅を交互に入れていき、最後にりんご酢を注ぎ入れたらフタをして、その日の作業は終了しました。

この日から、毎日ビンを揺すって青梅と氷砂糖を混ぜる日々がはじまりました。2~3日で、既にたくさん梅エキスが出てきました。2~3週間後に美味しい梅シロップが出来上がって、メンバーの皆さんと美味しく頂くことが楽しみです♪
また、傷ついてしまった青梅は、その日のうちに梅ジャムにして、ティータイムにクッキーに乗せて頂きました。甘酸っぱい梅が口いっぱいに広がって、梅雨のだるさを吹き飛ばしてくれました♪
メンバーさんと作った梅シロップも、皆さんと毎日お世話して美味しく仕上げて行きたいと思います(^^)/