旭大忘年会

■旭大忘年会

『GrASP Fes』 弊社は、年間で4つイベントを開催しています。

・Spring Fes:花見BBQ
・Summer Fes:周年記念パーティー
・Autumu Fes:おっさん★お嬢さん祭
・Winter Fes:大忘年会

上記を開催しています。

目的は、メンバー・ご家族の皆さまの横のつながり拡大と強化というところがメインですが、地域のみなさまや、地域貢献パートナー(仕事を提供してくださっている方々)、若年性認知症支援コーディネーターの方々と一緒にわいわいと楽しむ、絆を深めることもさらに大切にしています。

今回は、旭事業所で初の「大忘年会」でした。
総勢「35名」でお店を貸し切り、仲間と楽しい一時を過ごしました。

内容は

➀料理を堪能する、歓談
➁ご夫妻で感謝を伝え合う、一人参加のメンバーは自分を表現する
➂表彰状授与

の3本立でした。

特別な環境、非日常はメンバーの秘めた力を発揮する機会となります。

特に➁では、女性メンバーが「お父さんいつもありがとう感謝しているよ」と述べられたり、男性メンバーが「いつもありがとね」と涙ぐみ抱擁をされたり、あるメンバーは旦那様をなくされた思いを涙ながらに語っていただくなど、それぞれ思いの表出の場となりました。

日常の積み重ねは大切です。しかし、このようなイベントだからこそ普段発揮されにくい、アドレナリンがバンバン出る状態だからこそ発揮されるその力。

こういった場面も治療環境として上手に活用するのが、精神科作業療法士です。

突然、専門的な話になりましたが、そんな意図を持ってイベント開催を行っています。

ご家族のみなさまからは、

・ご家族同士困り事を共有出来て嬉しかった
・家内から聞いたことがない言葉を聞けて涙しました。
・久しぶりに居酒屋で食事ができて、介護ではなく活動している主人を見守り寄り添うそんな感じで今は気持ちもラクになりました。

とありがたいお言葉をいただきました。

年末にふさわしい、イベントを仲間とともに開催できたこと、大変幸せな時となりました。ご協力いただきまして、メンバー・ご家族のみなさま、スタッフ、お店の方々に御礼申し上げます。

2023年2月に始動した、GRASP asahi横浜中西部、10カ月でここまで成長できたのはこのブログを見てくださっている皆さまのおかげです。

2024年また良い報告ができるように、チャレンジを続け爆走してゆきます。

GRASPの躍動をどうぞ楽しみにお待ちください!

どうぞ、みなさま良いお年をお迎えください)^o^(

タイトルとURLをコピーしました