プロの会議とは

■プロの会議とは

弊社の会議は一味違います。何が違うのかという申しますと・・・

それは!

チームビルディング
■チームビルディング弊社は現在、組織改革中です。なぜなら・・・・・『日本一の若年性認知症の活躍Field(支援事業所)』になるべく、代表山崎の力だけでは今後の成長スピードを上げて、飛躍できないと感じたからです。そこ...

上記リンクから過去のブログを参照ください(笑)

そうです。会議のプロにファシリテーターをお願いしています。

会議あるあるですが

・話が脱線してしまう
・話の共有だけで課題がクリアされない
・ふわっとした目的が達成されない話合いになってしまう
・特定の人の意見だけが通ってしまう
・重苦しい雰囲気で革新的な何かが生みだされる様子はない

こんな課題にぶつかることが企業経営をしていると多くぶつかるかと思います。

弊社は『横浜市内の若年性認知症の人とそのご家族に安心安全なコミュニティを届ける』ことを使命としていますので、横浜市内のより多くの方に勇気と希望と活動拠点を届けるべく、成長スピードを高めるため、プロの会議屋さんに依頼しています。

今回の話合いでは、社員発案の「ダシアウ」という画期的な、アクティビティ開発装置を生みだしました!

弊社の社員は超優秀ですから、トップダウンだけで何かを決めることはもったいないため、ボトムアップで社員の主体性を発揮してもらうための装置です。

実践方法としては、

「メンバーと一緒にやってみたいことアクティビティを付箋に書いて貼る」
    ↓↓↓↓↓
「特定の社員が週1回アイデアを出す」
    ↓↓↓↓↓
「アイデアから厳選したものを実践してメンバーの能力発揮の機会とする」

青葉事業所、旭事業所同時にスタートしていますが、既に旭事業所では付箋にアクティビティアイデア集まりはじめています。

それもこれも、自力の会議では生みだせないアイデアです。やはりプロの会議屋さんにお任せすると質の高い話合いができると確信しています。まだはじめて4ヵ月。これからもチームビルディングス株式会社様のお力添えをいただきながら『達成する』企業に成長を遂げてゆきますので、これからも会議の報告を楽しみにしていてください!


〒225-0025 横浜市青葉区鉄町15-5
TEL/FAX : 045-530-5760
E-mail : contact@r-grasp.com

未分類
GrASP
タイトルとURLをコピーしました