あざみ野やさしいまちプロジェクト

■あざみ野 やさしい街プロジェクト始動!

桐蔭横浜大学の武田先生から、「あざみ野 やさしい街プロジェクト」をご紹介いただきお仲間に加えていただきました。
「あざみ野 やさしい街プロジェクト」は、認知症になってもそれまで通り生活を楽しめるよう、地域みんなで支え合えるあざみ野を作るプロジェクトです。

各種イベントや認知症サポーター養成講座の開催、冊子制作などを行っている

定例会前半は、横浜市で唯一の若年性認知症の活動フィールドを当事者の方と共創している、弊社の取り組みを発表させていただきました。
後半は、当事者の方の想いをプロジェクトのみなさんから事前に頂いていた質問に回答する形で2名の方に対応してもらいました。

「一度であったことがあっても、私たちは忘れてしまいます、正直声を掛けられてもこまります」というストレートな想いや「できる限り、社会貢献をしてゆきたい」という決意表明まで、本音で語って頂きました。
十人十色ひとは、それぞれ個性や、完成、人生経験が異なります。若年性認知症になってもそれは変わりません。それぞれの想いを寄せ集め、ともに地域の方と若年性認知症の方が活躍できる環境を共創してゆけたら思います。一緒に作り上げることが大切です。

タイトルとURLをコピーしました