卒業 ―約1500日出勤ありがとうございました―

■卒業 ―約1500日出勤ありがとうございました―

2022年11月18日、約1500日の出勤をされた若年性認知症の当事者(以下メンバーとする)が卒業されました。1500日の勤務は前人未踏、弊社サービスで最も長く活用してくださったからこそ、これだけの日数を積み重ねられたのだと思います。

この方は、約4年間弊社のサービスを利用されました。歩くことが誰よりも得意であり、真夏であっても7時間のサービスのうち、少なくても6時間程度はウォーキングをされていました。4年間の年月により1年目より2年目、2年目より3年目と歩かれる距離は少なくなられていましたが、おそらく日本列島の縦断、3000㎞ぐらいは歩かれていたのではないでしょうか。いや達成してくださっていたのではないかと勝手ながらそのように思っています。歩きながら「頑張ってるじゃない、しっかりしなさい」等、時に優しく、時には厳しく接してくださいました。その叱咤激励を、ともに活動し学ばせていただいたことを、現在のメンバー、これから出会うメンバーへの『いまここで』最善最良のケア支援を行う礎として踏襲してまいります。

次なる活動拠点での生活が安住で楽しいひと瞬間となることを祈念申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました