干し柿♪はじめま~した!

■干し柿♪はじめま~した!

チームみんなの畑を運営してくださっている、薬樹薬局原町田店マネジャーの土志田さんが、またまた面白いことを提案して、持ってきてくださいました~

そっ、それは『干し柿』づくりです。39個の柿の皮をメンバーと一緒に、包丁を使ったり、ピーラーを使ったりしながらキレイに剥いていただきました。1950~60年代生まれの男性メンバーは、男子厨房に入らずという考え方はない方が多いのか、非常に美しい包丁さばきでした。

皮をむいた柿の、ヘタは取り除き枝の部分は残した所にビニールテープを結び、その後熱湯にくぐらせ殺菌。それを干したら本日できる作業はここまで。思わず終了時には拍手沸き起こっていました。

完成までは干し始めて、約2~3週間。中がトロっとしたものが好みの方は食べどころです。さらに水分が良く抜けたものが好みの場合は40日程度干す必要があるようです。メンバーはどちらがこのみなのでしょう~か。

晴れの日には、柿を事業所外に干していますので、ぜひ観賞にお越しください!

味見は厳禁ですが、どうしても我慢ならぬ際には、スタッフにお声掛けください。

『干し柿♪』はじめま~した!

と合言葉を一言お願いします。そうしたら、おいしい干し柿が食べられるかもしれません。 

タイトルとURLをコピーしました