「福は内、鬼も内」

■「福は内、鬼も内」

今年もやってまいりました!当事業所自慢のスタッフがお送りする、捨て身覚悟の『鬼パフォーマンス』。

初日の鬼は普段なかなかみられない抱腹絶倒のいでたちですが、メンバーさんは真剣な眼差しで鬼退治。豆代わりの丸めた新聞紙はこの日に向けてみんなで準備しました。優しく手加減するメンバーさんもいれば、正義感を発揮し、容赦なく投げつけるメンバーさんも。

二日目は可愛らしい鬼の出現に思わず頬が緩みました(^^♪が…新聞紙玉は思い切り飛びまくり、鬼成敗となりました。鬼ではないスタッフめがけて投げつけてきたメンバーさん、日頃の恨みでもありましたか(;^_^)?

鬼退治だけでなく、『恵方巻』作りも皆さんと行いました。最近ではご家庭でも海苔巻きを作ることはないね、という声が聞かれる中、ベテラン主婦メンバーさんも、料理とは無縁?な殿方もエプロンをつけて一生懸命具を並べたり巻きすと格闘していました。

出来ばえは上々。上手にカットされ、おやつタイムにいただきました。

「ほんとにうちの主人がやったんですか⁉」「季節を楽しむこと、忘れてました」とご家族からも感想をいただいています。メンバーさんとも、子供が小さい時は鬼役をやった、とか歳の数以上に豆を食べてお腹を壊した、といった思い出話が聞かれました。

これからも季節を楽しみ、手作りを楽しみ、大いに笑ってたくさん食べて「毎日がスペシャル」を皆さんと一緒にめざしていきます。

タイトルとURLをコピーしました