おこわとイケメンズに星三つ★★★!

■おこわとイケメンズに星三つ★★★!

ブログでもお知らせしておりました旭区の新事業所の内覧会がおかげさまで無事終了いたしました。

足を運んでくださった皆様に披露したのが、わがGrASPが誇る『チームおこわ』のイケてるメンズたちによるワークショップ。

いつもとは異なる場所でキッチンを使うのも初めて。まさに「勝手」がわからない中ではありましたが、そこは百戦錬磨のおこわ職人。前掛けのひもをきゅっと締め、「萬」模様の手ぬぐいを頭に巻くと表情も引き締まり戦闘モードのスイッチが入ります。

竹の皮を水でもどして油を塗る人、サツマイモをさいの目に切る人、皮を結ぶ紐を同じ長さに切りそろえる人、とそれぞれが担当作業を着々と進めます。

そしていよいよ皮で包むメインに突入。計量されたおこわを各々のやり方で包んでいきます。「無になれる」とTさんが語ったとおり黙々と続ける方もいれば、頬寄せ合うように二人三脚で紐結びに格闘される方も。

あまりに夢中になっていたので、ふっと顔を上げると、オープンキッチンの目の前は大勢のギャラリーが取り囲んでいたことに一同ビックリでした。お越しいただいた皆様にも体験していただきたかったです…

この日は自分たちで巻いたおこわを蒸し立てでいただくことができました。実はこれまで沢山作っていたのに自分たちの口に入る事はなかったのです!

「うまくできてるね」「いっぱい人がいたのに気付かなかったよ」など感想を口にする皆さんの顔は達成感に溢れたいい表情でしたね。

寒い中での立ち作業、緊張もあってお疲れだったでしょうに「(スタッフの方が)ほっとしたんじゃないですか」と労ってくださる優しいメンバーさん…?

身も心もイケてるメンズの皆さんのおかげでホットホッとな一日となりました。

この様子はYouTubeにもアップされる予定ですので、ぜひぜひご覧くださいませ。

そして「百聞は一見に如かず」。おこわづくりに一緒に挑戦してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました