認知症の人にやさしい街あざみ野のご紹介!

■認知症の人にやさしい街あざみ野のご紹介!

青葉区あざみ野地域では、2020年9月から『あざみ野認知症の人にやさしい街プロジェクト(以下あざみ野PJとする)』として始動しました。弊社は2021年5月からお仲間に加えていただき、若年性認知症の当事者と社会貢献・社会参加を共創している立場から「当事者と協働」という役割をいただき参加するようになりました。2020年9月~2022年2月の1年5カ月のあざみ野PJの軌跡がな、な、なんと活動報告書としてまとめられています。

このプロジェクトの素晴らしすぎることとしては

❶あざみ野地域から、街を通した発信
❷商店街を中心に企業、教育機関、自治会、病院、地域ケアプラザ、プロボノ等の融資団体で構成されている
❸そこに、認知症当事者の方や支援事業所が加わっている

まさに、ダイバーシティー、多様性を体現しているPJ集団というところです。

事業所視点で申し上げますと、『社会貢献・社会参加』が可能なイベントが目白押しで、若年性認知症当事者やご高齢の認知症の方が置き去りにされずに、協働できるというところです。ここが最たるストロングポイントです。

細かく触れていきたいところではありますが、詳細は活動の一部ですが下記ブログをご覧ください。

ゴミ拾いウォーキング
ウォーキングフットボール
・チラシ配り業務

これからもあざみ野PJの取り組みと、当事者の『社会貢献・社会参加』活躍の様子を報告いたします!お楽しみに~

タイトルとURLをコピーしました